2018年03月30日

オープン戦VIP観戦!

今日からプロ野球開幕ですね。
野球よりもゴルフな私はそう気にしてなかったけど。
先週こんなことがありました。



高校時代の友達と久しぶりに飲む約束を。

そしたら急に「野球好きやったっけ?京セラドームのVIPルームどう?」と。


友達の彼のお仕事関係のパーティ(つーかなんつーか観戦)に、私も混ぜてもらいましたー。
わくわく。


友達が7時過ぎるってことだったので、私は先に球場外で待機。


IMG-0896.png


大阪ドームができて間がない頃に一回か二回野球見に来たことあるんだけど、甲子園とはまた違うこの雰囲気。


IMG-0899.png

いやーしかし、球場って、近づくだけでわくわくする。


京セラドームのVIPルームは、ビスタルームと言うそうな。
入り口も一般とは別。
専用ロビーがあって、そこで友達を待ってるとやってきた!

二人して「専用エレベーター」で7階まで上がる。

いやー、ホテル。
ほんとホテル。
細い通路の片側には部屋番号がかかったドアのみ。

この奥にまさか球場が広がるとは全く想像できない。


で、ドアを開けると...。


部屋!

って当たり前だけど、ほんとホテルの部屋がありました。
そこにテーブルとかソファーとか
冷蔵庫など。

で、その向こうに!


IMG-0901.png


このドームは前に来た時もシートの場所が高すぎて怖いくらいだったのだけど、今回は7階。
もっと怖い!
むちゃ高いのですよ、場所が。

グランドは「見下ろす」。


選手はまー米粒ですわな。

でも球場を一望できるから、選手全員の動きが一目でわかるので、これはこれで面白い!



つーか。


目の前にはごちそう。
手にはビール。

最初は喜んで部屋の外のテラス席で野球を見てたけど、友達と会ったのも4、5年ぶり。
部屋はすごい気密性に優れてて、扉を閉めると応援の音や声、放送なんて全く聞こえない。


となると、もうトークですよトーク。
積もる話に花が咲きまくり。

気付いたら7回。


って、この日はオリックス―阪神で、阪神が先攻だったから、気づいたら阪神の風船儀式が終わっておりましたー。 笑



で、仕方ないから、オリックスの攻撃前に風船をもらって。
(それもオリックスの風船)

IMG-0903.png



で、とりあえずテラス席に出て、オリックスの歌と共に風船を振り回しましたああ楽し。


「非日常」って楽しいな。

「高いとこ」っていいよな。

「あほと煙は高いとこが好き」と言いますが、ほんと私、「高いとこ」好き。


球場を見下ろして気持ちよく風船を飛ばしました。


で、またそっこう部屋に引っこんで、「話」。

ちょいちょい部屋の中のテレビで「あ、球児が出てきた!」とか言いながら。


いつの間にか野球は終了してました。 笑

IMG-0906.png
1-3で阪神の負け

メッセ、今日先発ですね。
今日はがんばってね。


IMG-0904.png



ときどき中継でテレビに映るビスタルーム。
テラス席で気持ちよさそうに観戦してる人を見て「えーなー、一回行ってみたいわー」と思ってましたが、ついに願いかないました。

もううるさい応援はちょっと勘弁...というお歳になってきたので、こういう部屋でゆっくりと野球が観られるのがほんといいなーと思った。
まあ今回はオープン戦だし、「気分」だけ味わった感じで、野球見たっけ???と言えなくもないんだけど。
てへ。


でも甲子園のあの臨場感あふれる「場」も久しぶりに思い返したのでありました。
今年阪神が強かったら一回見に行こうかなー。


と思ったけど。

オープン戦ダントツ最下位、勝率0.143!
わお。


まー広島も弱いけど。
オープン戦はまあオープン戦なんで、そんなもんなんですかね。
どうなるんでしょうかね、今年のペナントは。


強かったら応援する、弱かったら全く見ない。
典型的日和見阪神ファンなのでした。



IMG-0907.png

その後近くの居酒屋で飲み直し。


まーこの日一番偉かったのは、大正から自宅最寄駅まで終電近い電車でちゃんと帰れたってこと!
当然帰り深夜タクシーと思ってたので、1万円近く得した気分になれた。
えへ。


posted by ティー at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

砂、どんどん来いや!

春のエネルギー充填完了!!!

IMG-0921.png


山つつじですよ。
もう今爆発寸前。


爆発したらこうなります。

IMG-0918.png

朝ここを通るとき、蕾のエネルギー、「気」みたいなのを感じます。
生命力。

IMG-0920.png
山桜と山つつじ


いい場所通って通勤してます。


おっと、定点観測。


IMG-0922.png
満開


IMG-0923.png

散り加減はこんな感じなので、昨日がピーク、今日から散り始めでしょう。

むむむー、焦る焦る。
お花見しなきゃ。



では日曜のラウンドのことを。

IMG-0911.png


あったかくなってほんとうれしい。
ゴルフの荷物がかさばらないようになってきた。
冬のダウンとか分厚いスカートとか余分なネックウォーマーとか、ほーんとじゃまだったわ。
おかげでバッグがパンパンになってたけど、今はもう余裕ありの状態。

いやー、春っていいですね。


てなことで日曜の女子ラウンド。
私以外全員50歳代。


というのに一番飛ばないのは私という...。

くすん。

でもまあゴルフは飛距離だけじゃないんで。


と言いながらいきなり出だしロングの三打目クリーク越え。
この日もフェアウェイの砂に泣くことになります。
なんつーこともないんでしょう普通は、という残り80ヤードくらいのアプローチ。
ちょっと左足下がりが気になるな...つか、この砂どうしたらいいねん!

という気持ちで打ったら案の定ゴロ。
クリークに落としてダボ発進...。

いやー、この時期のもんなんでしたっけ?フェアウェイに砂まくの。

もー、ものすごく苦手。
苦手過ぎる。
アイアン当たる気しない。

彼に言わせると「俺は悪いイメージないで、全然。まあ〇〇(私の名前)はクラブ下から入ってるからなー」と。
くそー。
ダッファーなんでね。
どうしてもねー。


で、せっかくティーショットはまっすぐ打ててセカンドをフェアウェイから打ってるのに、どんどんどんどん引っかけはじめ、そこからアプローチしたら今度はトップ。
5番6番と池にぶっこみ、6番なんてダブルパー。

こうして前半49...。
パットは18。

フロントから回ってるんですけどねー。


で、ねえさんにビールなんかごちそうしてもらい後半。
この日初めての3パット。
これも50ヤードくらいのアプローチを噛んでショートし、ロングパットが寄せきれずってやつ。

いややわー、砂。

ところがですね。
後半ずーっとティーショットをひっかけはじめ、セカンドがラフに行き始めたのですよ。
そうすっと今のラフって薄いからウッドやユーティリティで抜けやすく、これがフェアウェイから打つよりもずっと楽なんですよねー。

てなことで前半より少しはましな感じになってきて。

ティーショット引っかけながらリズムよくってのも変なんだけど。

なんとか17番までそう叩かずにきて最後18番。


ティーショット、それまで引っかけてたのがここで初めて右に薄いのが出てセカンドオナー。
みんなは当然私よりも飛ばしてて次の池越えもらくらくそうな場所。

私はキャリー140はほしいかな、という場所。

そりゃ誰も刻まんなら私も刻まんわ。

ちょうどこの時もクリークギリギリのラフの上に止まってくれてたので、フェアウェイのボールよりもイメージはいいんだよねー。
でもちょっとミスったらゴロで池だよなー。
ボールはちょっと浮いてる感じだし普通に当たれば余裕だよなー。

でも順位出るからなー。
安全に行っとこうかなー。
だけど刻んで次フェアウェイから池ポチャもいややしなー。
打っとこかー。


打った。
ありえない角度でボールは右に。


どんなボールやねん!
目指す対岸に向かって右45度の方向に飛んでいきましたよ。
シャンクみたいな?

てなことで、最終ホールダボ。

後半44。
パット18。


ふー。
四人の中でビリでした。

やっぱ飛距離なの?

いえいえただ下手なだけでした。


レッスンで使ってるスカイトラックでは右スピン量の多いボールは最近全然出てなかったのに、ラウンドでは特にアイアン右スピン量多すぎ。

教えてもらってるスイングが実戦では全然実践できてないってことですな。
まー分かるけど。
あんなに思い切って振れないわ。

振ったら砂のフェアウェイに突き刺さりそうだし。


あ、こういう中途半端な気持ちが余計にダフリとかトップを誘発してるんでしょうね。

まあ今日の収穫は上手な人のスイングとか弾道のイメージをあたかも自分のものかのように頭に焼き付けたということで。


私の一番の悪い癖はコックがすぐにほどけてしまうとこらしいけど、それが直れば砂が撒かれたフェアウェイでもボールだけをクリーンに打てるようになるんでしょ!?

いい練習になりますわ。
どんどん来いや砂めっ!
posted by ティー at 07:55| Comment(0) | ラウンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

とみーだからとみお

次の次の週末はマスターズかと思うと、「はー長い冬をなんとか今年も越したなー」としみじみする。
今朝はオフィスも暖房なし!
素晴らしいじゃないですか。


では少し前のことを。



久しぶりに来た。


帰りに途中下車することの多い川西能勢口、冬の間は寒くてあんまり駅周辺のビルから出たくなかったんだよなー。
といっても駅からすぐなんだけど。


そうか、駅とつながったビルの、英会話と同じフロアのイタリアンに行きすぎてたんだね。



てなことで。

のせ屋さん。
電話したらすぐ入れるとのこと。
こんなことあんまりないのです。
雨の日だったからだと思う。
ラッキー。


IMG-0826.png



やっぱええわー。
シマアジとトリガイ。

トリガイなんて五枚ですからね!
奇数!

もうジャンケンですよ。
もち勝ちましたけど。

シマアジを代わりに一枚多くあげました。

ぷぷぷ。


シマアジも程よく締まり、程よく脂。

やっぱ居酒屋はお刺身がおいしくないとだめですよねー。



さらに春を!

IMG-0827.png



これを見て思い出した!


あれ!



いやー、なんつーかばかばかしくも見ちゃうんですよ、あれ。

「宇宙人の子供を産んだ私!」ってやつ。
テレビの。
(もう今時点からすると何週間も前にやってました。)
UFOに連れ去られて、気づいたら身ごもってたと。
宇宙人との子供を妊娠したと。


ジョバンナね。
ジョバンナって私の一番の仲良しイタリア人と同じ名前なんだけど。

前見たときはロシアの人かと思ったら、今回初めて知った。
イタリア人だったんだ。
その人がまたテレビに出てて、宇宙人に誘拐されていつの間にか妊娠してて、出産シーンを旦那が録画してました、という...。


そのジョバンナが生んだ宇宙人との子供。


それが上のホタルイカにクリソツってなわけで。


姿だけじゃなく色とか柔らかさとか...。



うふふ。
おいしくいただきました。



まーしかしなんですか。
うちでお食事してて8時ごろテレビ見たら、ほぼ毎回梅沢富美男が映るんですが。
大人気なんですね。

私、いまだにこの人、「とみお」か「ふみお」か分からなくって、見るたびに彼に聞くんですけど。

そしたらだいたい彼は「ウソ」を言うので、結局どっちかわからないまま会話は終わるんです。
そーすっと結局「とみお」か「ふみお」か分からないままになるんです。
しかも梅沢さん、私の会社の人にそっくりな人がいるので、その人の苗字で「あーまた〇〇さんテレビに出てるー」とか言うもんで。

一生覚えられない。



そこでいっちょ、気合入れて覚えることにしました。

「とみお」なんですね、ほんとは。

なので「とみー」と呼ぶことにします。
そしたら忘れない。
「とみーだからとみおか」。

毎回これを心の中で言うことでしょう。


とみー、ついにライザップCMにまで登場しましたね。
ああ、のせ屋さんの話だったのになー。

posted by ティー at 07:52| Comment(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする