2018年06月29日

やっぱゴロ

いやーいやいやいやいややりましたねー。
蓋を開けてみれば決勝トーナメント進出じゃないですか。
望み0パーとか言われてたのに。

見てよかったサッカーワールドカップ。
もう後半途中から試合より別のところのはらはらどきどき感がたまんなかったけど。

まあもう少しサッカー楽しみましょうかね。



さて。
サッカー盛り上がってたらずいぶん前のことのようだけど。

盛りだくさんの先週の土曜の翌日。


またラウンドでした。


IMG_1345.png

お天気さいこー


この日はちょっとした競技だったのだけど、最近私はひどいスコアしか出してないのでハンデがむちゃくちゃもらえました。
なので鼻息あらかったのですよ。
先々週に同じ短めのティーから回って84で、それと同じスコアが出たら絶対優勝できる!って感じの。


しかしウッドはゴロのイメージしかわかない。


つーことで練習場で3箱+彼に数球もらって汗だくで練習しました。
ところが打てば打つほどゴロしか出ない。
もう打つの恥ずかしい。
でもやめられない。


見かねたNちゃんが「その辺でやめといたほうがいいんちゃう」と言ってくるくらい。


しかし自信ないままラウンドしたら余計体が止まってあかんやろ。



と思ってガンガン打ちましたけど、結局自信は持つことができませんでしたとほほほー。



でいきなり3パットのダボ発進。
なーんかねー。

前日「明日むちゃハンデもらえるんです、私」なんておねえさまに言ったら、「そういうときってハンデに合わせちゃうのよねー」なんて言われましたが、まさにその通り。

短いとこから回っても全然パー来ないし、前から打つと池に入りやすいし。
で、前半44/16パット。


もうちょっとパー欲しい。


と思ってたらですね。

私よりも不満気な人がおりまして。



彼。

何をやっても結果が悪い方悪い方へ。

パットは全部カップの手前で寸止まり。
Nちゃんのボールはグリーンぎりぎりで止まるのに彼のはこぼれる。
ボールが落ちた枝の上に乗ってる。
池ギリギリか―と思ったら、ボールまで嫌味に真横に跳ねて池へ。(これには笑った)

ふてくされて一人お昼ビール飲んでましたよ。



しかしこういう時ってありますよね。
不幸全部一人背負い。

対してNちゃんはやることなすこと全部うまくいって。
ピンチかと思ったら終わってみたらパーとか。

対照的だなー。
「流れ」ですね。

悪いときってなんとか断ち切りたいけど、ほんと難しいよなー。

まあ誰かにうつせばいいんですよね。



うつりました。
私に。




後半11番。
セカンド、ゴロ。
サードゴロ。


いや、ゴロっつーよりトンカチで。
セカンドからクリーク越えになるところ、全然進まないから逆にボールがクリークに落ちなくてよかったけど。

これでロングでダボ。

90は絶対切りたいのに!!!


なんとかボギー、そしてショートでパーを!


なんて考えてましたが、真逆のことが起こりました。
最初のショートでグリーンを外し、寄せがグリーンの段を上がってくれなくて4パット。
ショートでトリっす。


もうだめ。


こうして後半49/21パット。


ふー。
ハンデたくさんもらって中途半端なスコアしか出せないっつーのはほんと恥ずかしい。
ああ恥ずかしい。


くそー。



やんなるなー。
練習だよなー。
シャフト変えたいなーウッドの。
いや、練習だよなーくそー。










posted by ティー at 07:58| Comment(0) | ラウンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月28日

盛りだくさんの土曜日

昨日の健康診断の目の検査、やっぱ「見えませんボタン」は押せなかった。
「え、見えないぜ」と思っても、手が瞬時に「こっちかな」と思う方にレバーを押してるんだよね。
結果1.5&1.2。
いまだ「真の視力」っつーのがわかりません。


おっと、今日はもうさっと帰ってさっとご飯食べ、20時には寝て、23時きっかりに起きる!
彼と食事の時間差ができるので、キャンプは張らない。
んでもって1時に寝たら7時間は睡眠時間確保できると思うんだよね。
計画的に行動せねば!




でと。
先週土曜の話です。




むちゃうまカップルさんとスルーのラウンドをしたのですが。


その最中にグローブの話になって。


おねえさまのグローブ、オーダーで名前が入ってたりするんだけど、その上日焼け除けのレースが付いてる!


「すごーい!」



そう、ゴルフしてると、手首のところに「線」が入りませんか?
私なんて「線」どころか、手首の骨(足のくるぶしに相当する外側の出っ張った丸い骨)の辺りだけ線が太くもなってる。

グローブとシャツの隙間が焼けるんですよねー。
で、なんていうのかな、マジックテープを留めるところに切れ込みが入ってますよね。
そこんとこだけ日焼けの線が入り込んで、日焼け部分が広がってるんですよねー。
なんかみっともないです。



そこんとこのちょっとした油断で生じる日焼けを、おねえさまのグローブはレースをつけて防止してるのであります。

すごい。


あと、破れやすい左の掌の右側のところは補強されてたり。


聞いてみるとカップルの男性の方も同じところでオーダーされてて、しかももっとデリケートな注文をされてました。

親指の先だけ外縫い。



こういう人レベルになると、親指の縫い目が内側だと気持ち悪いんだって。
なので縫い目は外に。
プロ仕様でございます。


ほー。


私なんてどんだけ破れててもあんまり気になりませんけどねー。




でもオーダーのグローブ、手形を取って自分にぴったりのができるっていう以上に、そのグローブの耐久性と「水に対する滑らなさ性」がむちゃすごいらしい。


耐久性でいうと、一年に二枚くらいでいけるとか。

水に対する滑らなさ性に関しては、もう濡れれば濡れるほど「ぎゅっ」と締まる感じとか?
なんなら雨の日のラウンドでカッパをそのグローブで拭くくらいとか。

で、すぐ乾くから、雨が止んだら三ホール位でグローブも乾いてるとか。

ほしー。



あんまりうらやましそうに見てたんでしょうね。
カップルさんが「オーダーしに行く?」って聞いてくださいました。


お知り合いの方にオーダーされてるそう。


「行きます行きます行く行く行く行く!!!」



「じゃあその前にそば食べにいこ」



グローブの会社はお住まいの近く、帰り道にあるそう。
で、もともと帰りにお蕎麦を食べに行くご予定だったそうなので、まずはお蕎麦からお供を。



前にもこのおねえさまから聞いたことがあるのだけど、「無人駅にあるお蕎麦屋さん」。
十割蕎麦でとてもおいしいらしい。


「無人駅」、「十割」。
なんだかそそられます。



で、ゴルフが終わるとさっとお風呂に入ってそのまま車でついて行きました。
スルーって午前だけで終わるから午後まるまる使えていいわー。



それにしても久しぶり。
気付いたら母校の目の前を通ってた。


高校は実家から離れてるので、その辺を通ったのは7年くらい前の同窓会以来。
高校生の時はしけた駅だった高校最寄駅が、えらくでかく、塾とかそんなのが入ってる商業施設を併設しててびっくりした。


そこからしばらくいくと今度はJRの線路が出てきて。



狭ーい踏切を横断して行くとぽんとそこに駅が出てきた。


IMG_1344.png



わお、無人駅!



で、その横に。


IMG_1343.png

無人駅なのににぎにぎしい。 笑



なんかよさげー。



先導してくださったカップルさんはささーっと店内に。

「よかったー空いてた!」




いつもは並ばないといけないくらいの盛況ぶりで、しかも売り切れ御免なので、わざわざ行っても食べられないこともあるのだとか。
この日はちょうどお昼時を過ぎた二時ごろだったのでセーフ。


店内には兵庫県知事とか西川きよしとか戦場カメラマンとかいろんな人のサインがありましたよ。
テレビでもときどき紹介されてるみたいです。

わくわく。



普通のお蕎麦と十割蕎麦は300円程値段に違いがありましたよ。

もちろん私は十割、とろろ蕎麦をお願いしましたー。


IMG_1341.png


他のみんなはこれの「定食」、ひじきご飯が付いてるのを注文してました。
おねえさまは巻き寿司も食べたかったそうだけど、残念ながら売り切れ。

この辺りの巻き寿司、私にとってはごくごく普通の巻き寿司なんだけど、地元の人以外にはちょっと珍しいのかな。
このお店の巻き寿司は何が入ってるのか分からなかったけど、私のイメージはきゅうりとかシイタケ、かんぴょう、あと高野豆腐、ニンジンが入ったりもするな。
それと玉子か。
甘辛くした具材。

「田舎寿司」って呼ぶって知らなかったけど、そういうものなんですね。


っと、お蕎麦お蕎麦。


お蕎麦、おいしい。

十割蕎麦なんてとんと食べてないわ。


お蕎麦の香りがすごくよくて「蕎麦食べてます!」って感じ。
「蕎麦蕎麦」してました。


ぺろっと完食。
そしたらカップルさんの男性がとても甘党な方で、「草餅食べる?」と。


で、棚に載ってた草餅を分けていただきましたー。
こちらもよもぎの香りが強くて、ざらざら繊維感たっぷりで、素朴なおいしいお持ちでした。



ふー、満腹満腹。



で、そこからまた車で小一時間でしょうか。



姫路に到着。

そういえば、姫路って革製品有名でしたね。




でも今回のグローブは特殊マイクロファイバー製わくわく。



今私が使ってるのはインスパイラル。
これも相当雨に強いしがんがん洗えますけど、いつも特定の部分が破れますの。

右親指先。
これは爪のせい。
でもここが破れてると、スマホをグローブを取らずにそのまま操作できるから便利なのだようふふふふ。


あと両手人差し指の第一関節のとこ。
インスパイラルのグローブって、指の表側に小さい穴がぷつぷつ空いてるのだけど、グリップしてると人差し指のその第一関節のとこだけ穴が伸びてきて、そうすっとその下の皮膚の皮がこすれてめくれる事態にまでなるのです。

なので、他は全然破れたり劣化してないのに、その部分のみがちょっと伸びるがために、皮がめくれて痛くて処分するはめになる...。
これはもったいない。


なので、自分の補強したいところを注文時にいろいろ言って作ってもらえるから、とても期待してるのであります。



とはいっても第一作目はプレーンなものを。
それができたら、どこをもっと細くとか、ここを補強して、とか補正し、第二作目から完璧な自分の手にあったグローブが完成するのです。




インスパイラル、買いだめしたとこなんだけどな。
ちょっともったいないけど、練習用にしよう。



手形を取って、サイズを測って注文完了。


あー早くできないかなー。


名前を入れると、落としても拾って届けてもらえる可能性が高まるってのもいいですね。
私しょっちゅうモノ落とすので。 笑





こうして思いがけず、ゴルフに加えて遠出&お買い物をした盛りだくさんの土曜だったのでありました。
そしてうちに帰ったらまだ足らず、「おうちキャンプ」を張ったのでした。





posted by ティー at 07:58| Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月27日

えっ!?

比嘉真美子がお相撲差なんと結婚!


いまだに「勢」というこのお相撲さんの名前の読み方が分からないんですけど、「いきおい」でいいのでしょうか...。
しかし意外過ぎるこの組合せ。
朝から度肝抜かれてお腹空いてること一瞬忘れた。
posted by ティー at 07:53| Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする