2018年07月31日

台風前の平日ゴルフ

寝苦しいけどクーラー付けっぱなしはなんだか鼻がぐずってくる。
クーラーの温度を高くして、扇風機に近づいて寝たらどうかと夜中に気付いて、いつもとは逆に頭を足側、つまり扇風機を置いている方に向けて寝てみた。
するとそっちの方が涼しく思えて、「私ってあたまいーわ」と思いながら眠りに落ちそうになったら...。
いつのまにかいつも通り寝ている横の人と蹴り合いになっていた。
危ない。
目の前に相手の足。

夏の夜は危険すぎる。



さて。
先週金曜のことを。


お誕生日の平日タダ券の期限が今月いっぱいってことに気付き、慌てて彼と二人でエントリー。
久々の平日ゴルフでございます。
ぜいたくだわー♪♪♪ラララー。


IMG_1496.png


しかも週末は結局台風でキャンセルとなったので、この日に行っててよかった。



二人なので勝負。


私はレギュラー、彼がチャンピオンなのでハンデをマッチで二つ、ストロークで三つとか(?)もらって。

まーツーバッグのゴルフって気楽だわーと思ってスタートしたけれども。
前が四人だと逆にストレスだったりするもんですね。
暑い中待って待って...。


IMG_1497.png
夏の三種の神器


しかしまあそう暴れず、ボギーペースで進みます。

あ・た・しは♥



まあ5番でやっちゃいましたけど。
ティーショットクリークにぶっこんで、そこからまた横切るクリーク前に刻み、クリーク目の前からの四打目をゴロって目の前のクリークにぶっこみそうになり、赤杭と岩の間のラフで止まってくれてたから、「よかったー打てて」なんて言いながら打ったらグリーン横のバンカーに。
連日の日照りでかちかちになったバンカーからホームランで向こうのバンカーに。
そこからダフってなんとかグリーンに乗せただけ。
7オン2パットで「9」。
パー4です...。



こうしてそこからティーショットをひっかけはじめ、ダボ続きで前半50/20パット...。



しかし。
もっと調子の悪い人が一人おりまして。



同組の人、セカンドからグリーン周りまでぜーんぶダフりまくり。

普段ダフることってあまりないタイプの人だけに、「え、身長ひくなったん?」などと冗談を行ってみたりするのですけど、笑っていたのは最初だけ...でしたなー。


ほーんと不思議なくらいアイアンがつっかかっており、もう勝負はありみたいな感じになりました。

まーここでいつも彼ってば「私を油断させて後半ひっくり返す」の必勝パターンを持ってるので、絶対に油断はしまい!



しまい!


いや、平日プライベートツーバッグゴルフ三連休の初日...。


えっへっへ。


IMG_1498.png


そりゃまーねー。
こうなるでしょプレモルラブ♥


彼はお飲みになりませんでしたけどね。 笑
ひたすら「なんでつっかかるねんなんでつっかかるねん」と言っておりました。


で、後半。

今日のゴルフの一番の目的は11番パー5のセカンドショット。
(今回はティーショットまでもクリークにぶっこんだので、そこからいったん刻んでの三打目クリーク越え⦅「越え」といっても目の前の5メートルほどのクリークなんだけど⦆)


ここ三回くらい連続で、そして割合的には7割くらいという驚異の高打率でゴロを繰り出しております。
ちょっと左足下がりになってるんだよねー。
それをウッドで打つってのがねー、難しいのですよねー。


なので今回は慎重に慎重にいきました。


で、「大振りしない、ヘッドアップしない...」と呪文を唱えながら打とうとすると彼がそこにやってきて、「アドレスやばいで」と言う。

「一回クラブを置いて確認してみ。」

へい。


クラブをアドレスに沿って置いてみた。

わお、むちゃ右向いている。

そうなのです。
この地点から打つと左にひっかけると池があるんですよねー。
で、右はバンカー。

「池よりバンカーの方がまだまし」と体が完全に反応してます。


「えー知らんかった、こんなに向いてたんやな。」

そうしてもう一度バンカーと池の間を狙って構える。

「まだバンカー向いてるで」
「え、もっかいやってみる」


これは平日ゴルフならではですね。
前は遅いし後ろもいない。
これくらいはやらせてね。


で、数回アドレスとったけど、わかってるのに全然ちゃんと構えられない。

結局「まだバンカーの方向いてるで」と言われながらもせっかちな私は「もうええわ」と言って打ったらバンカー方向へ。
ダフった分手前ラフで止まってくれたけど。


アドレスって難しいもんだなー。

その地点、私ほんとにいつも右しか打ったことないんだけど、ばっちり最初からアドレスが右を向いてたんですねー。


しかし何回構え直してもまだ直らんって、なにか霊でもいるのか!?
こわいわー。 笑


あ、ここは最終的に四打目をまたガードバンカーに入れたのですけど、そこから5ヤードほどのカップに砂からのチップインを見事に決めましたー!
これはかっこよかったなー気持ちよかったわー。



で、このあと気分よくパーを取ったりして、彼の方はますますざくざく相変わらずで、ほんとにマッチもストロークも「勝負あり」みたいなことになりました。
うふふふふ。


何を賭けてたかっていうと「お好きなお店へご招待」の権利ですよいえーい。



後半は1時前にスタートして2時には雨が降り始め、3時には土砂降りになるって聞いてたので、焦りながら回ったけど、結局お天気のまま終われた。

後半は44/17パット。


まー両方45を切りたいんですけど、ちょっと暴れると無理だなー。

まあいいや。


お食事お食事「お好きなお店へご招待」げっとー!!!




と思って意気揚々とお風呂に入り、上がってきたら...。




IMG_1499.png


すごい雨だった。
バケツをひっくり返したかのような。
帰り道、熱せられた道路から湯気が立ち上り、霧のようになり、怖いくらいだった。



加減を知らんのか、雨よ。

















posted by ティー at 07:55| Comment(0) | ラウンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

つるつるしたもの、辛いもの、すっぱいものをしゅわしゅわで

すごい台風だった。
なんというルート...。


結果7月、ゴルフ二回なくなった。
それも前の大雨の時は月例、昨日はけっこう大きなイベントだったんですけど。

7月に二回もゴルフなくなるって初めて。

気温は35度でセーフと思えるようになってきたし。
この先どうなってくんでしょうか。



そんな夏。


暑いともう「つるつる」したものか「しゅわしゅわ」したものか、口に入んなくなるんだよ。
あーそれか辛いものかすっぱいもの。

てなことでタイ料理。

先週です。

夏と言えばタイ料理。
夏こそタイ料理。


鯛蹴になかなか行けないとなると、もう自分で作るしかない。

でちょっと作ってみたヤムウンセンがめっぽうおいしくできて。
しかもちょー簡単。


なのでもう「主食」。
「麺類」としてヤムウンセンを食べる今日この頃...。



と思ったら、急に鯛蹴に行けることになり。


久しぶりにあれを食べよう!と決めてました。




じゃーーーーん♪
IMG_1491.png


春雨つながりのクンオップウンセン。


見て!
えびさんがバカデカイ!!!
お鍋からあふれ出てる!


なんでも春雨がお鍋に焦げ付かない方法を知ったとのことで、これはお料理(お片付け)する方にとっても、食べる方にとっても素敵なことだよね!
だってさーこびりついた春雨、食べられないもん。
こびりついてなかったら全部食べられる♥ぶひ


と、ここまでチャーンを飲んでたんだけど、急にマスターが「スパークリングありますよ」ってゆーもんだから。

IMG_1490.png

わお、まさかの鯛蹴での「しゅわしゅわ」



うへー、タイ料理にしゅわしゅわってさいこーじゃん。
つるつるしたもの、辛いもの、すっぱいもの、ほーんとうめーものをしゅわしゅわで流し込む!


幸せ♥
まいりやしたー。



お次のお料理は、先日作ろうとしてダイエーに青パパイヤが売ってなくて断念したソムタム。

なんと今日はソムタム超お勧めらしく。。

IMG_1492.png

なんでおすすめかってーと、青パパイヤ、1000円だそう!


え、ソムタム本体より高いのか!?
なんつー...。


それにしても大雨と日照り続きで、またお野菜高騰らしいですね。
困ったなー。
ここ二ヶ月でキャベツ丸ごとで作るザワークラウトに二回挑戦しているんだけど、まだ「完全成功」には至ってないんだよね。
でもキャベツ一個が200円超したら、もう挑戦する気なくなるわ。
失敗したら彼ってばさ、においくんくんした後首を振ってそれ以上食べてくんないんだもん。
キャベツほぼ丸ごと損するんだもん。



まーザワークラウトの話題はまたそのうち出すでしょうからここでは多くは語るまい。



次のお料理はホイトート。

IMG_1493.png

「タイの牡蠣入りお好み焼き」というか、「牡蠣ともやしのもっちり焼き」というか...。
ああ、そうだ。

9月のタイ旅行では牡蠣をいっぱい食べてやろう!
あんまり現地で牡蠣って食べてないよなー。
生の牡蠣ってたぶん一回くらいしか食べてないわ。



そんなことを思いながらぱくむしゃしてたら泡あっちゅーまになくなってしまいましたよ。



で、最後に春雨の話をしてたら、こちらをお土産にいただきました!


IMG_1494.png

「今週のお得」 笑


うちでヤムウンセン用に大量に買った春雨と食べ比べ致しまする。





それにしてもおいしかった!







posted by ティー at 07:57| Comment(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月26日

煙続行中

雨が降らない降らないと思ってたら、この週末雨ですか?
日を選んでくれよー天気のやつめー。




少し前のこと。


鯛蹴に行きながら念のために予約しとこうとしたら定休日だった。
仕方がないのでそのまま電車で石橋に行った。
久しぶりに「がっつりお刺身」もいいかなと二人の意見が一致し、風の盆が二人の間でヒットしたので。

ところが石橋駅に着いて電話をかけてみたらなんと一ヶ月ほど工事でお休みと。

改装されるのでしょうか...。


しかしこういう日ってあるよなーことごとくお店に振られる日。


仕方ないから石橋でどっかいこうと検索。
この時のキーワードは「石橋 燻製」。
はい、燻製。
この春よりずーーーーっと地味に盛り上がっています。

先日はうちでしましたけど、買った燻製製品の方がおいしかったです。 笑


ではもう、うちより外で食べようと。


検索したら燻製メニューがたくさんあるお店が出てきたので行ってみることに。



IMG_1399.png


私達の知ってる石橋駅周辺よりちょこっと遠い場所にありました。
「ザ・居酒屋」。

靴脱いで上がって、掘りごたつ式のテーブル。
くつろげますわー。


で、テーブルを見るとおすすめメニューでいきなりの「燻製ポテサラ」と。
そしてメニューを見ると「燻製モノ」があれもこれも。


わおわお!


と盛り上がったのだけど、それだけじゃなく、むちゃメニュー多い。
それが写真付きでどれもおいしそう!


うわー、選べんぞこれは。


IMG_1400.png


ほんとにどれもこれもおいしそうで全部をじっくり見ていったら完全にパンクするので、ここはひとつ初心に戻り「燻製一本」で。


あ、その前に風の盆に行けなかったので、せめてお刺身だけは食べとこうと。


IMG_1401.png
しまあじ


では燻製いきます。


IMG_1402.png

「くんもり」ですわな。


そしてこれがうわさの「ポテサラの燻製」
IMG_1404.png


これはあんまり「燻燻」してなかったかな。


で、サバの燻製。

IMG_1403.png



うふふふふ。

堪能しました。


彼としては川西能勢口のお店の燻製の方が好きだと申してました。


ところでここは燻製以外にも輸入ビールが豊富というのも特徴ではないでしょうか。
10種類ほどあったと思う。

飲んでないけど。


IMG_1405.png

えっへっへ。
輸入ビールに見向きもせず焼酎に行きましたです。


とはいえ、このお料理は輸入ビールにぴったり!

IMG_1407.png

な、ドイツのソウルフードらしいです。
ソーセージとポテトに甘酸っぱいケチャップみたいなソースがかかり。


彼のタイプだと思いますよ。


あ、これも。


IMG_1406.png






最近「燻製」専門店も増えてきたみたいですね。
梅田に続々とできてるようで。


パトロールにでかけないといけませんな。




posted by ティー at 07:56| Comment(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする