2018年10月31日

曇りのち枝豆日和

先々週末のラウンドです。


IMG_2100.png


トップスタートで彼と二人でエントリー。
よく知ってるお二人との組になり、9時半過ぎにはハーフ終了。
ここまでは曇ってましたが...。

IMG_2101.png

午後からだんだん晴れてきて。


遠くに見えるアメリカフウは少し色づきかけたかな。


晴れてきたと同時に風がきつくなってきた。


IMG_2102.png




ああ完全向かい風。
池に白波までたって来た。


IMG_2103.png




...。

って、お天気情報はええっちゅーねん。

はい前半52/17パット、後半50/19パット。


「ええねんええねん練習ラウンドやし」とか言ってたら、彼が真顔で「最近ここのレギュラーから回って100切ってるか?」と聞いてきた。

はっ!!!
なんかない...のか?


気になってブログを遡ってみた。
ホームコース、9月は回ってないから10月の二回と8月と。

直近から。
45+54=99 あ、前回ぎりぎりセーフやったんや
49+51=100
8月
43+? あ、これはフロント
45+49=94 これは月例で5800ヤードくらいでちょっと短い
48+47=95
57+49=106 きゃーーーーーー
50+44=94

ううむ...。


なんつーかレギュラーからの目標は「ハーフで両方45を切る」というのなんだけど、予想してましたが全然ダメ。
106もあるな。
57てなんだよ。



やれやれ。

いいんだもん、シャフト変えたらウッド劇的によくなるはずなんだもん。




コースへ向かう道すがら、沿道には枝豆販売所が立ち並ぶ季節になりました。



ほれ。
IMG_2104.png
これが天下の「丹波の黒豆枝豆」ですぞ。

コース近くの初めて立ち寄った販売所。
お子さんのかわいい絵のパンフ付き。

今年は天候不順でできがイマイチだそうだけど、実は大きくてやっぱさすがに甘い!

IMG_2105.png


スコアより枝豆なのであります。



posted by ティー at 07:55| Comment(0) | ラウンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月30日

〆のラーメンまで...

昨日の記事の、その夜のことです。



土曜にゴルフをした後、梅田に六時半着。
向かった先は。

IMG_2088.png


はいヨネヤ―。
私達が到着した時には前に3組ほど並んでた。
でもいいの。
むしろもう少しかかってもいい。


なぜってそれはねえさんとT−ちを待ってたからでした。


ああ久しぶり。
ほーんと久しぶりの四人の飲み会。
夏、ゴルフが台風なんかで流れたし、9月はほとんどホームコースに行ってないし、ってことで一緒にラウンドはおろか、会うことすらなかったのでした。
やっぱねー、豪快に飲むとなるとこのメンバーなのです。


ちょうど順番が来て席について5分後くらいに二人も到着。
さっそくこちら!


IMG_2089.png


えとー。
ヨネヤにはビールジョッキの大きさがいろいろあって、一番デカいのが「ヨネヤジョッキ」。
これ1リットル。
次が大ジョッキね。

で、当然私以外の3人はヨネヤジョッキをがんがんおかわりしてました。
私も大ジョッキを頼みましたけど、ヨネヤジョッキと比べるとなんか「子供サイズ」。
ヨネヤジョッキ、筋肉隆々のT−ちが持つと腕の筋肉が浮かび上がってかっちょえー感じになります。


IMG_2090.png

ああビールに串カツ...。
誰がこんなん考えたんでしょうね。
すごい組合せだわ。


で、さんざんビールと串カツを飲み食いし、お腹が大きくなるのにそれをよじって笑ったりし。

二軒目行きました。

なんと。

IMG_2091.png
またビール


ミュンヘン、新しい場所で新しいお店になってたのですね。

IMG_2092.png
私は黒ビール


しかしここで即ラストオーダーとなったので、ささーっと退散。
そしてこのタイミングで二人のムスメちゃんと合流。
そして三軒目をなぜかこのムスメちゃんが探してくれて...。


連れてってくれたのがまさかの!

IMG_2093.png
ラーメン屋



いやー、ここでラーメンは...。
私ビールだけでもいいんかな?

そんなことを言ってたら、ムスメちゃんとT−ちが手際よく食券を買ってくれてて。
きっちり私も一人前のラーメンを注文することになってて、「細麺?縮れ麺?」と聞かれたら「縮れ麺!あと硬めねー」とまで指定もし。
んでもって少し待ったら5人並んで座れることになって、カウンターに「チン」と座ってたらビールまで出てきて!


IMG_2097.png


わお!



で、さっきまでは「ラーメンはなー」とか言ってたくせに、やっぱ目の前に出されたら飛びつきますよ。
それで食べたらお・い・し・い!!!

目の前に高菜があります。
それを最初はつまみにしてビール飲んだりしてましたけど、後半はそれをラーメンにたっぷり入れていただきましたよ。

「全部は食べられへーん」とか言ってましたけど、ほぼ全部食べました。
ふぉっふぉっふぉ。


私たち、普段あんまりラーメン屋さんに行くことはないので、たまにこうして連れてってもらうと、それも人気店とか、勉強になりますわ。



こうして揚げ物炭水化物ビールをさんざん体に仕込んでお開きとなりました。



楽しかった!









posted by ティー at 07:52| Comment(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月29日

イマイチなゴルフとだんじりの話

昨日のマイナビABC、おもしろかった。
川村君が好きなので三日目から応援してたら、木下プロがえらい苦労人というではないですか。
そうなったらやっぱ判官。
どうしもてここで一勝あげさせたってーや!という祈りの気持ちに。
んでもって木下プロと川村君の一騎打ちにはらはらどきどきしながら録画を見てたら...。

まさかの途中終了。
18番のバーディ/イーグルパットを残しての!

びっくりした。
それでも「続きは女子プロの方で」みたいなことを言うから同じく録画の女子の方をあわてて見ましたよ。
そしたらみょうな途中で一瞬流れましたね、プレーオフのシーンが。

ああ、もっとちゃんと見たかった。
でも勝負所でふんばって勝てて木下プロ、おめでとう!
そして川村君も聞く(読む)ところによると、試合終了後、とてもさわやかだったそうで。
えーのー、旅人ゴルファー。
ほんと旅人のように去っていくのね。



さて。
いちじくのことやらなんやらでアップできてない先々週のラウンドのことをいまさらながら。



IMG_2086.png


きれいな秋晴れの日。

に見えるけど実は午前中はものすごい強風で。
ずっとバイザー押さえとかないと飛んでっちゃうし、アドレスとっても体が揺れる揺れる。

初めての方と一緒だったので、「ちゃんとしなくては」と思うのだけど、途中からダボ祭りになり。


まあ前半3パット3回、後半2回っつーのがねー。
スコアは49/51。
レギュラーからハーフ45で回りたいと思ってるのだけど、全然だめー。

パットが全然入ってくれなかった。
これはラインの読み間違いもあるけど、それ以上に「芯」に当てられないというのが原因と思われます。


なんであんなに普通に当てるのが難しいのでしょう。


一度、同じ組の人が長いパッティングをして、わずかに私のマークを通り越して止まってしまった。
私としてはその先が見たかったんだけどーと心の中で思ったら、その人もそれを察して、「すみません、その先が見たかったんですよね」と。

で、私は「いえいえナイスタッチです。じゃあ私のライン見といてください」と言って1.5メートルくらいのパッティングをしましたと。


...。

みごとな「クソパット」というやつで、フェースは開いてるわ、弱いわ、完全によれてラインどころの話ではありませんでした。
なので今度は私がその人に「すみません」とあやまりましたよ。


ただ今スイング改造中ですが、それと同時にパッティングの練習をもっとしなくちゃなーと痛感いたしました。



ふー。



ところでお昼のランチの時に面白い話を聞いた。
ちょうどクラブ選手権の時期で、でも10月って運動会とかお祭りなんかの行事ごとと重なりますよねーなんて、そんな話をお昼にしてました。
それで、優勝候補の一人だと目される人も地元の「だんじり」優先でクラチャン出られてないんだってーとか。
クラチャンよりだんじり優先なんだなーすごいなーと。
だってだんじりの本場やからなー。

などと言ってると、同組の一人の人が「私はだんじりのためにサラリーマン辞めた人を知ってますよ」と。
なんでもだんじりの時期にサラリーマンをやってると好きに休めないというのに我慢ならなくなって、40代初めの働き盛りのときに会社を辞めて自営に転身したそうな。
その後その人がその辞めた人に「やめてその後どう?」と聞いたら、「収入は半分になったけど後悔してない」とのこと。


おそるべしだんじり。
もちろん「本場」の方だそうです。


さて。
ラウンド終了後は速攻お風呂に入り、逃げるようにゴルフ場を出て帰宅。
お洗濯をすませたら梅田へゴーなのでした。


うふふ。





posted by ティー at 07:53| Comment(0) | ラウンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする