2018年12月28日

ずらずらーと三連休

翌朝またちょっぴり朝寝坊したものの10時には大掃除開始。

二日目メインは床。

床と言えばこれ
トルネード回転モップ


ほれ。
IMG-2415.png



これでもーちょーらくしょー。
これにも昨日大活躍した重曹をちびっとまぜてさ。
ぶるぶるまわしてさーっとモップ掛けするだけであら簡単!
どんどん部屋のお掃除が進むのです。

それまでの雑巾がけがほんとに無駄!
無駄無駄無駄無駄無駄!

で、重曹が気になるから仕上げにワックスシートをちょっと力入れてかけたら終了。
これで夢の家中全床アンド廊下制覇しましたーきもつえー。


それから残りの拭き掃除などをして気づいたら15時半...。
お風呂の掃除をしていた彼もちょっと飽きてきて。
休憩するにしても、もうこの日の労働は済んだなーという気分。
じゃあもう...!

晩ごはんってことになるのだけど、冷蔵庫の中なーんもなくなっててお買い物行ってお料理するのもなんだかなー。

てなことで。


YES!時間ちょうど!


30分歩いて(笑)ワンカル行きましたよ。
ちょっと、開店直後にこの時期二人でワンカル入ってくのを近所の人に見られたらかっこ悪いなーと思いながら。

IMG-2416.png

おもしろかったのが、何かのお肉を二人前たのんで、来たのがこちら。

IMG-2417.png


何が面白いでしょう?
よーく見てね。


はい、二人前なのに「奇数」。
お肉5枚。

まいーや。
それとこれ。


IMG-2418.png

このデザートが今年の我々のクリスマスケーキだよ。
こんなもんさ。


で、帰ってから「まだ明日も休みやー♪」と抱き合って、レアルの試合の録画を見たけど、これはまああんまりおもしろくなかった。
で、ガンダムの続きでも見るか、と思ったけど、さすがにずっと寝坊してるので、「今日ははよ寝よか」と22時位には寝ました。



そして翌日。

て、いつまで続くんでしょうね、この小学生の日記みたいなの。



最終日、私の役割は窓拭きであります!


窓拭きってずっと腕を上げたり下げたりしないといけないからだるいんだよねー。
窓から窓への移動もめんどくさいし。

で、一番やなのがクモの巣!
サッシの隙間、なんであそこにクモが住んでるんだよ!
しかも小さいけど真っ黒のなんか怖そうなヤツ!
生きてます。
そして糸を張り巡らせて、やたらと居心地のいい我が家を作り上げてたりするんですよねーやだやだ。

それにぶつかるたびに彼を呼んで始末してもらいます。


彼はと言えば、この日はお庭のバラとかツタとか、イチジクの木の剪定。
普段全然手を付けないのに、いったん手を付けたらもくもくとひたすら格闘してるようであります。


最終日は寒かったなー。
北風びゅーびゅーで外側の窓拭き大変。

それでもがんばって15時半には全部拭き終わった。

多分、今の家に引っ越してきてから一番がんばったと思う。
窓も床もお庭の剪定もお風呂もキッチンも。
全部できた!
グッジョブ、私達!


なんだか達成感、充実感、そして「きれいになったなー」といううれしい気持ちにひたりました。
お掃除、大変だけど、いいもんですな。


それにしても三連休。

普段一日はラウンドを入れてたけど、今回は純粋にほぼうちで過ごす三連休となった。
そしたらもうびっくるするくらい「余裕」があって。

朝もゆっくりできるし、用事も思う存分できる。
なんだか三連休が長く思えたくらい。


で、最後のディナーは一応世間はイブってやつなんで、うちらもそれっぽく便乗しましたー。


ほれ。
IMG-2421.png

わ・お! 笑


買いすぎたエビ、お刺身用だったのでまずはメインのお料理が出来上がるまでの間の前菜なり。
なんというか、私には生臭くて、おいしいお料理の前に出鼻くじかれたというか...。


で、銀河高原ビールを必死で飲んでお口直ししてさ。
ようやく出来上がったのがこちら。


IMG-2423.png
パエリア!

いきなりご飯からか、て感じだけど、具材がたくさんなんでばっくばく食べちった。


でさらに時間がかかって出来上がったのがこちら。

IMG-2425.png
タンシチュー



って、「タン買うわ」という彼にお肉は任せてほっといたら、タンだけじゃなくモモの大きな塊500〜600グラムを勝手に買っていた。

IMG-2424.png

なのでこん中にモモの巨大角切りがゴロゴロと入っておりますパーティ参加人数約二名...。


確か前夜も焼肉だったような★


てなことで、労働し、その分食べて、また労働し。
自宅にほぼ三日丸々いた連休となりました。
たまにはこういうのもいいかも。



しかしつまらないことをつらつらとよく書いたもんだ。




では今年はこれでおしまい。
良いお年を。







posted by ティー at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月27日

三連休 for 大掃除

当然前夜に深酒したので、翌朝スタートはちと予定よりも遅れましたよ。
はい、「三連休for大掃除」の始まりです。
あらかじめお掃除リストは作っておきましたから。
で、私は例年のようにキッチンからスタートしたんですけど。

今年一番びっくりしたのはこちら!

最初はセスキ炭酸ソーダを水に溶かしていろんなとこにスプレーして使ってました。
うん、簡単に落ちる!

しかしなんと困ったことに残量少なし!
なので一番の課題であるレンジフードのシロッコファンの漬け置きに対応できるのか!?

対応できませんでした。
バケツにセスキを溶かしてぶっこんどいたんだけど、二時間後くらいに洗い流そうとしたら全く油汚れ落ちてなかった。
あまりに「完璧に落ちてなかった」ので、きれいに落ちてるもんだと見間違ってそのまま取り付けそうになった。

ファンの縦の隙間にびっちりと油汚れがこびりついております。
だいたい二人家族だし、キッチン使いまくる方でもないし、なのにこれってどんだけーという感じであります。
うちレベルでこれなら、飲食店ってすごいんだろうなーなんて感心したり...。

いやいやいやいや、目の前の汚れ、どうする?

歯ブラシと洗剤で取ろうとしたら、ブラシに油がこびりついてチュッパチョップスのおわりかけみたいになるし、さてどうしたものやら。


そこで重曹を思い出した。
友達からもらった「業務用」の重曹。
お風呂の黒カビ除去目的でもらったのだけど、さして取れなかったからそのままほったらかしにしてた。
重曹、油汚れにどうかしら?



たくさんあったので、ファンと一緒に大量にバケツにぶちこんだ!
どうなる!?

一瞬で水が灰色になりました。


そいてもくもくとよごれが泡状になってきて...。


「え、なんか効いてそう」

なーんて気楽に構えてたらあなた!もう大変!
怖いのなんのって、直径5センチ近い泡がぶくぶくいいながわ浮き上がってくるの!
見たことないけど、地獄みたいに!

それも聞き間違いか?と思ったら15秒に一回くらいぶくぶくと。
別府温泉かよ!


IMG-2407.png


ちょうどこのとき一服にコーヒー飲んでたんですけど、ぶくっっていう音が気になって、そのたびに灰色のバケツの方見ちゃう。
なんか出てきそうなんだもん、妖怪系のやつが!


しかし「中」も気になりますわな。
こんだけ効果音出してて「変わりなし」のはずはない。
むちゃすごいことになってるんじゃね?????


思い切ってずばーっと水を流してみました。

すると!



IMG-2408.png
どぴっかーーーーーん


どぴっかん。
ほんとにどぴかぴか新品同様。

ひゃーすごい。
セスキの威力に感心し過ぎて重曹をちょっと見くびってたけど、やっぱすごいわ。
これって何?
業務用の威力?
それとも「大量投入」のおかげ?


いずれにせよすごいパワー。
きらきらに仕上がりました。
ほんとそのまま新品で売れます。


そんなこんなで10時スタート16時くらいには一応初日終了。
よくがんばった!


てなことでそのまま晩御飯に突入。
この日はまーうちにあるもので適当に鉄板焼きをしたのですけど。
どーせ翌日床掃除するしなんて思って。

18時前からスタートして20時頃にはとりあえず「焼き」は終了したんですけど。
そこでいったんホットプレートなんかを片付けて。

そこからまた!

休暇と言えばこれ!!!


IMG-2409.png


ガンダム最初からまた見始めた。

な、泣ける―このシーン!

IMG-2410.png



だってまだお休み二日残ってるんだもん。
普通に考えたら金夜と同じシチュエーションなんだもん。




...。

こうしてまた翌朝ちょっと寝すぎちゃった。

posted by ティー at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月26日

三連休の始まりを飾るのはやっぱり!

金夜19:30、天気雨。
さあ出発。

IMG-2395.png

うふふふ。
一旦家に戻ってから、居酒屋へ出動。
と言ってもさ。
いつ席が空くかわかんないので、とりあえずお店の最寄駅まで行って近くのモールのレストラン街ベンチで待機。

待機...。
待機。

甘かった。すぐにお店から電話がかかってくるかと思い待ってたけど、結局そこで一時間近く待った。何してんだか。もう21時。
でもいいの。なんつっても金夜だからさ!

IMG-2396.png

で、もうワクワクちょーハイテンションってやつで乾杯もそこそこにだらだらーと食べまくり。
ほれ。
IMG-2397.png

ほれほれ。
IMG-2398.png

IMG-2399.png


つか、毎回同じもの食べてるなー。でもいいの。好きなんだもん。
ほれ。
IMG-2400.png

ほれほれ。
IMG-2401.png

IMG-2402.png

IMG-2403.png


で、最後まで異常テンションで突っ走りましたけど、そんな我々をさらに引っ張り上げちゃうのがこちら!

IMG-2404.png

わお。
「肉巻き」サービスでいただいちゃいました。
よっぽどお店に入れてうれしそうだったからでしょうかね。
それとも異常テンションが怖かったのかしらん? 笑

あー金夜金夜わっしょいわっしょい金夜音頭だどどんがどーーーーん♪

で、この日はちゃーんと最寄駅までは電車で帰りましたけど。
帰ってからさらに。

IMG-2405.png

三連休の始まる金曜の夜って、いつもの倍盛り上がります。
こうして思い起こせばなかなかに味わい深い三連休の幕開けとなったのでした。


posted by ティー at 07:54| Comment(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする