2019年05月31日

ファスナー付きに挑戦したら 北欧風花柄OP

いやいやいやいや阪神タイガース。
連夜興奮ですよ。
誰がこんな展開を予想したでしょうか。

とはいえ交流戦が控えてる。
「いつもの感じ」にならないように必死のパッチで応援しますようふふふふ。



さて。
なんとなくタイミングがなかったので、今頃のアップです。

連休の一日を出勤し、世間は連休明けとなった7日に代休を取った私。
この日は待ちに待った「ソーイングの日」なのでしたー。

「かまってちゃん」の彼もいないし、朝から夕方までずーっとミシンできる♪

で、今回挑戦するのはファスナー付きでお袖のないワンピース。
(ファスナーに初めて挑戦するけど、お袖はその分やめとこか、ということです)

で、初めて型紙の本買いました。
「自分スタイルの服作り」by杉本伸子

こういう型紙の本があること自体知らなかったのだけど、一番最初に「手作りワンピース」とネットで調べて篠原ともえちゃんの「ザ・ワンピース」という本を見つけ、これに一目ぼれ。
しかしながら、この本のワンピースは目で愛でるにはよろしいけど、自分が着るのは無理というやつばかりで。

それでいろいろ調べてると、この世界にもやっぱ「人気の作家さん」がいるんですね。
そんな人がそれぞれ本を出していて、その中で一番気に入ったのが、この杉本伸子さん。
多分ターゲット層がドンピシャなんでしょう。
なので若干どれもこれもゆったり目な感じですが、


どの洋服もかわいいです。

その中からシンプルなサックドレスを。
生地は北欧風の青字にピンクの花柄。
見た目はカーテンかよ!ですが、生地自体はしっかりしたリネンです。

IMG_3018.png


で、まずは裁断。


はー。
ここでした。
ほんとここでした。

IMG_3028.png


柄物って「柄合わせ」が必要なんですね。
で、慎重に慎重に裁断したんですけど、慎重さの中にもやっぱり「抜けてる」ところがありまして、。

この柄、花が一列ごとに高さを変えて並んでるように見えます。
確かにそうなんですけど、ある列の花は隣の列の花とは異なるんですよねー。
つまりある列の花は二列横の花と同じ。
花の列は二種類あって、交互になってるんですよ。
だから同じと思って花柄合わせたら、少し違うんですーもーーーーーーー怒!

そんなこんなで裁断し直して、それでも生地が足らなくなりそうと思い慌てて連休前に届くように追加注文したら、なんとか持ってる生地で間に合いそうだと判明し、またまた慌てて注文キャンセル。
ほんとドタバタでした。
でも多少丈を短くせざるをえませんでした。

で、ようやく縫い始めたと思ったら、なーんかね。


IMG_3027.png


微妙にずれる。

柄どころかこんなとこまでずれる!

IMG_3029.png


もーーーーー。
どうしてもこの日中に完成させたいの!


なんとか上のずれは力技(!?)でごまかしました。

しかしこれくらいのトラブルで済むわけなく。

初めてのコンシールファスナー付け。
もう何度もつけ方を本とかネットで見て、確認しながらやりましたよ。
丁寧に丁寧に。


と思ったら。

ほれ。

IMG_3061.png

ファスナー、表と裏逆に付けようとしてました。
うふふふふ、やっぱこれくらいはしないとね。


でもしつけの段階なのでOKよ。

そして初のミシンでのファスナー付け!
これは専用の押さえで楽ちんのはず。

ミシン付属のファスナー押さえというものにチェンジ。
片側を縫いました。

縫えたけどなんか違う。

よーく見るとミシン付属のファスナー押さえは、単なる「ファスナー押さえ」で、「コンシールファスナー専用押さえ」ではなかった。
むむむー。

しかし普通の押さえでもまあ何とか片側付けられたので、もういいや、このまま縫ってやろうとしたところで、糸がなくなってしまった。
終了です。


ソーイングの日に完成できなかった。

で、それならと後日糸を買うついでに「コンシールファスナー専用押さえ」も買いました。
そして続き。

と思ったら。

IMG_3089.png


糸の色間違えてますね。
まあ私はそんなこと気にしませんけど。
うふふふ。


で、あちこちごまかしながらなんとか出来上がりましたー。
本では裏地を付けてたけど、この生地は透け感ゼロなので、裏地はなし。

IMG_3097.png
後ろ側

どうでしょ?
柄合わせ、まずいすか?
自分ではOK許容範囲と思ってるんですが。

IMG_3094.png


横からだとこんな感じ
IMG_3095.JPG


お出かけはこんな感じかに?
IMG_3096.png



生地が厚いので重ね縫いのところは硬いし、ずれてるところは裏側に押し込まないといけないし、思ったより手間取った。
というか、「ソーイングってのは裁断までで八割」と思いました。
いかがでしょう、諸先輩方。

裁断が完璧なら後は縫うだけ。
裁断が適当なら、縫う+ごまかす+もしかしたらやり直し。
まー手順が増えますわ。

ごまかしたと思ってもごまかし切れてない箇所もあるでしょうし。

大きな柄物、もう当分入りませんわ。
やるなら小さな柄ですね。


といいながら、一緒にこんな秋冬用生地を買ってしまってたのでしたー。

IMG_3017.png

きゃー























posted by ティー at 07:58| Comment(0) | 編み物・ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月30日

これでおねえになる

先日来、彼がみょーに体幹を鍛えたがっております。
で、メルカリでレッグマジックXを買いたがってみたり。
ホットヨガの体験にも行きたいなんて言いだしてみたり。


まあレッグマジックは場所取るだけなので反対しましたが、悪いことじゃあありませんよね。

そんなとき、こんなもんが届きました。


IMG-3147.png


「バランスオーバーシューズ」。


IMG-3148.png


バランスオーバーシューズは、シューズの上から履けるバランス感覚と体幹をアップできるトレーニング器具です。ゴルフスイングの練習時にお使いいただくとスイングに必要なバランス感覚と体幹が徐々に鍛えられていきコアバランスの取れたショットに繋がります。 エクササイズでの身体の3次元コンディショニングにも最適です。またゴルフ練習・エクササイズに限らずあらゆるスポーツトレーニングにもお使いいただけます。


なんだってさ。

「全身を三次元コンディショニング!!!」


ふーん。



で、彼はこれを室内でスリッパ代わりに履くという。


早速。


IMG-3146.png
「パンツは撮らんといてよー」とかゆーとります


うひひひひ。
ぐらぐらしとります。

けっこうソールが高くてまーるくなってるので、思った以上にぐらぐらするもよう。
舞妓さんの下駄みたいな。


確かにこれを履いてスイングしたら、体幹鍛えられそうな...。


「履いてみる?」
「うん!」


履いてみた。


わお、やっぱぐらぐら!


これ、写真では靴の上からも履いてるけど、大丈夫かいな。
これで犬の散歩行ったら確実に犬に置いて行かれまっせ。

近所の心臓破りの坂をこれで登ったら、多分シックスパッドを付けて雪山登るよりも鍛えられますわ。



すごいー。



しかし。
家の中でこれをやられると、けっこううざい。

何か頼んでも「さっ」と動けない。
とろい。

こつ、こつ、こつ。


フローリングに音が響く割にのっそいの。
んでもって、これ、厚底サンダルと同じだから、みょーに足が長くなる。


こつこつこつという音でのっそり来るから、そちらを見たら足が長い。
なんか「おねえ」っぽいのよねー。
なんだかこちらまでそんな感じ(きのう何食べた?のケンジっぽい!)になってきちゃったわー♥


しかもぱんいちすね毛丸出しあら失礼!



気になるー。












posted by ティー at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月29日

図らずもおそろに

父の人母の日。


毎年何を贈るか悩んでました。
それで実親には数年前からクラシックのコンサートチケットを、ちょっと時期がずれるけど贈るようになり、これはもう悩まずに済むことに。
で、義理の両親。
彼に頼ってもあんまり反応なく、ぐずぐずしてると送るのが遅れてしまいそうになるので結局いつも私が決めることに。

で、今年も連休前から母の日に「何にしよー何にしよー」と悩んでました。
ところがそのまま連休に入ってしまい、ちょっと浮かれて忘れかけてました。

そしたら連休中にあったホームコースの開場記念杯。
プロショップにいつもはない商品がずらーっと並んでて、楽しく見ていたらその中に「ちょーどいいもの」を発見。

ストール、というかショールかな。
コットンのきれいな色の。

お義母さん、何度か「巻物」を巻いてるのを見たことがあるから、多分使ってもらえるはず。
夏のお出かけにちょーどよさそう!


てなことで、それを贈りました。
そしたら母の日の夕方に、家の仏壇の前でそのショールをお首に巻いて「ピース」するお義母さんの写真がラインで送られてきた!

きゃわ、お義母さん...。



というわけで無事喜んでもらえたようで、今年も母の日のミッションをクリアしたのでした。
やれやれ。



と思ってたら。

開場記念杯で恥ずかしながらちょうど真ん中辺の「飛び賞」に飛びこんでしまった私。


なんと!
商品がこちらでした。

IMG-3151.png


IMG-3152.png

お、おそろ...。



お義母さんに贈ったショールと同じものを自分もゲットしちゃった!
色は違うのだけど、色味はよく似てる。


IMG-3153.png


もともと自分にも欲しかったので、ラッキーなんだけど、今度彼実家に行く時に持って行ったらびっくりされるかな。
義理母とおそろで首に巻いてお出かけしたら、おもしろいですかね?
えへへへへ。




で来たる父の日。
これは昨年好評だった(と聞いた)干物セットで今後も行くことに決定!
楽になった。






posted by ティー at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする