2019年07月16日

AIに仕事取られる前に

今朝もカラスが待ち構えていた。
3メートルほど先の植え込みからこちらを「横目」で見てる。
怖いからボディに白い毛が生えてるやつかどうか確認できなかったけど、こちらも「横目」でちらっと見てそそくさと小走りで通り過ぎる。

あー怖かった。
襲われなかった。

まったく朝から大変だわ。



さて。


最近職場で複合機の入れ替えがあり、新しいのになった。
こいつが怖くて...。



人感センサーが付いていて近寄ったら勝手に立ち上がってくれるから、これまでより多少(1秒2秒程度の話)コピーを取ったりスキャンする作業が早くなったのだけど。



先日朝一人でいつもの朝トレ(ストレッチと自己流ティラピス)をやってた時のこと。
ティラピスはDVDと一緒にやってるから、自分のデスクの前でやっとります。


ちょっとしんどい「スイミング」というエクササイズで、手足をばたばたしてました。
すると急に複合機が「ウィーン」って起動した。


え?


私、複合機からは3メートルくらい離れてるので、反応したのは私の動きじゃないはず。
だいたい私、床に寝そべってばたばたしてるのに対し、複合機のセンサーは人の腰の位置よりずっと上の位置。



ちょっとやめてー。

もしこれが夜一人で残業中とかだったらもう!
電気消して帰るのも怖いかも。
まーダッシュで帰りますわな。


幸いこの時は朝。
梅雨とはいえ、外はうっすらと太陽も出ております。
なので「まーねー、なんなんやろ、何に反応したんやろ」程度で終わりましたけど。



でも、その後足を上げたり腹筋したりいろんなエクササイズをしながら、「亡霊が通ったのか?」とか考えるわけですよ。
朝だから怖くない。
なので考えるけど、ちと気持ち悪い。


「気」が通ったんだよ、なんかの「気」が!
てな具合に。
それか、体温とか?
あったかいものがその前通ったのか?
でも亡霊には体温はないだろうよ。


...。



まあすぐに忘れますけどね。


でもこの「人感センサー」、なんか近づくたびに反応するんですよ。
複合機に用事ではなく、「ただ前を通り過ぎただけ」でもいちいウィーンと起動しちゃうので、ちょっと「避けて」前を行ききしてます。

なんでこんなに複合機に気を使わないといけないのか。

AIに仕事取られるなどと心配する前に、私、複合機に遠慮しちゃってます。



posted by ティー at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする