2020年02月28日

沖縄 2020 しまあかりで料理も泡盛もトークも!

ホテルはいつもの喜瀬ビーチパレス。

061.png

窓からの眺め
062.png

三連休だから駐車場もいっぱいだろうなと思ったら、そうでもない。
やっぱり相当中国からの観光客の人、減ってるんだろうな。
国際通りでも日本語率がいつもの倍くらい高くて、ほとんど中国語聞かなかった。

さて、名護の一日目の夜は、二年前にできたという「しまあかり」さん。
前日夜よりももっと「がっつり沖縄料理」をいただきますよ!

063.png


勝利のビール
066.png
ゴチとなれば、普通の5倍はうまいわい

そうそう、こちらには二時間2200円?で飲み放題というのがあったので、当然それにしやした。

さてと。
メニューを見たら「人気」とあったので、やんばるハーブ鶏の唐揚げ。

070.png

予想を覆す甘辛のお味に好みのサク衣♥

そしてもずくの天ぷら。
以前別のお店で食べてべっとりとしてたので、本場のものは違うはず!と思い乗り込んでまいりました!
どうだ!おまえもべっとりしとるのか?

068.png
さっくり♥

そりゃそうですよね、おいしいもずく天ってこうですよね。

と、彼の隣にお座りの女性が教えてくださった。
「もずくの天ぷらを作るときは、もずくそのものに水分が十分入っているから水はまぜないの。」

そうですか。
うん、その方がいいだろうな、カラッと揚がりそう。

おすすめのジーマーミー豆腐のわさび醤油
069.png

ああ、おいしい。
いつも沖縄料理屋さんでは豆腐ようを注文しちゃうから、ジーマーミー豆腐って補欠になっちゃってたんだよなーごめんごめん。

二杯目はこちら。
071.png
シークビール


シークワーサー風味のビール。
これ、おいしい。
家でもしたい!スーパーで買ったシークワーサー果汁でやってみよう!シークワーサー大好きすぎる!!!

で、ほぼ一気飲みあしてお腹が大きくなったので、泡盛に。
飲み放題の泡盛にはいくつか種類があって、どうしようと迷ってると、お隣の女性とお店の女性からアドバイスが。
ま、とりあえずおかわりするならまずは飲みやすいものからと。

それではいぜな島から。

072.png

加えて本命、豆腐よう。
074.png

大好き大好き豆腐よう。
これってさ、いつも自分用のお土産に買って帰るの。
んでもってすぐに開けて一個は食べるんだよ。
それでその後、すぐに食べちゃうのはもったいないくて、ずーっと置いとくの。
そしたらいつの間にか冷蔵庫の奥の方にいってしまってて、さすがに食べられない状態になってるのがびーーーーん。

てなことを何度もやっとります。

そのことをお隣の女性に話したら、いったん開封したら二三日で食べろと。
え、そんなに一瞬で!?

まあ、今後はそうします。


なんて話してたら、その女性、こんなものを私たち二人にそれぞれ二つのお皿でくださいました。

073.png
お好み焼き(裏メニュー)


ご常連さんでしょっちゅう来られるので、お店の方がメニューにないお好み焼きを作ってあげたんだそう。
魚介とか、大葉とかいろいろ入って贅沢なものでしたよ!
さらに聞いてみると、ちょうど前日が二周年のイベントだったんだそう。
一日早かったら入れなかったな。セーフ。

次は松藤赤
075.png

そして海ブドウ
077.png

このボリュームがねー。沖縄に来たって感じなんですよ。
だって関西で食べると、もっと小ぶりですよ。

炙りラフテー
078.png

沖縄オンパレード沖縄三昧。

ここでこのまま泡盛ロックを飲み続けて酔っぱらうといけないので、チェイサー的なやつを。

080.png
シークワーサーサワー

サワーってさ、長らく女子供の飲むやつって思ってましたけど(こらこらこらこら)、テレビで太田さん(太田和彦さん)が一杯目で飲んでたのを見て、「それもありなんだな」と思った次第ですよ。

そしてこのシークワーサワー。
激うま。
おいしいおいしい毎日飲みたい。

つか、レモンよりもグレープフルーツよりもシークワーサー。
酸っぱみとさわやかな香り、ほのかな苦み。
大好き。

このあたりで、彼とそれまで話してた女性との間にもう一人女性が来られたので、そちらの方とのお話はいったん中断。
で、ふと気づくとカウンターの目の前にぶらぶらと知恵の輪がいくつもぶら下がっているのです。
それを彼が触り始めて。

079.png

「あ、取れた!」

うれしそうに外してました。
私はああいうの得意じゃなくて、子供の頃も手の中で遊ぶというより、上に放り投げるときれいな音がするから、そうして遊んでました。

ああ、シークワーサー一気飲みしてもた、どしよ...。
ええい、もいっちょ泡盛いっちゃえ!

赤馬(あかんば)
081.png

これは少し癖があるって言われたけど、それはそれでよかですばい。

アテくらはい、アテを。

イカスミと玉ねぎの塩辛
082.png

前日知花冷凍食品で「シャコ貝の塩辛チーズ」というのを食べて、それがおいしかったから、また塩辛。
ねっとりとしてて、ぎゅーとした歯ごたえがよいのです。

最後にこんなものいただきました。

083.png

さっぱりゼリー。
いやー、飲んで話して大いに食べましたよ。


途中からお隣に来られた女性と最初からいらした女性、二人とも地元の人で、その会話のリズムがとても心地よかった。
聞くとはなしに耳に入ってくるのが、ふわふわとした音楽みたいで。
沖縄のイントネーションって柔らかいですね。

その最初の女性からこんなの、いただきましたよ。
084.png

いくつも持ち歩かれてるんでしょうか?
翌日の夕方、別のお店に向かってる時にもお見掛けしました。
「主」の風格。
素敵な方でした。ありがとうございます。


085.png

086.png
ホテルにて

ゴーヤビールとシークワーサーのホワイトエール。

飲みすぎだろ。




posted by ティー at 07:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月27日

沖縄 2020 初日はなはーんナイト!

やってきましたよ沖縄ゴルフ合宿。
思ってもなかったコロナウイルスの流行のせいで。
いつもなら嬉々と空港に行くのに、今回は空港滞在時間をできるだけ短くすべく。
午後便で時間があったから空港に行く途中で練習ですよ。

IMG-4691.png

まあ死闘が想定されますのでね、ダーリンはんと。晩御飯を賭けての。
新しいドライバーのシャフト、どうかなー。

今回の日程は、初日は午後便で夜の那覇を楽しむ。
で、翌日から北部に移動し、喜瀬カントリーで4ラウンドですよ。
折しも沖縄はプロ野球キャンプの真っただ中!
もう少し余裕があればタイガースキャンプを見に行くんだけどなー。

てなことで、まずは機内でビールなんか飲んじゃって。
少し飛行機が遅れたから急いでダブルツリーにチェックイン。

003.png
駅ほぼ直結がゴルフバッグを持ち歩く旅にはとても便利!
002.png

で、荷物置いて飛び出しましたー!

004.png
なはーんナイトの始まり

7時までに行けたらハッピーアワーにクラフトビールが飲めるお店に行こうと思ってたのだけど、無理そうなので、去年行って大変良かった知花冷凍食品に直行。とてもお料理がおいしくって、次も絶対来ようと心に決めておりましたの💕

005.png
(冷凍食品というのは名前だけです、念のため)

そしたらちょうど満席で、外ならいけるとのことで、こちらの席に。

006.png

いやー二月に外でお食事できるって、さすが沖縄ですね。

突然彼が「おおっ」と。
そちらを見たらクラフトビールの文字が。
オリオンのクラフトビール「75(なご)ビール」が飲めるんですね。
さっそく注文。

008.png

おいしい。
深い香りながらもきれがあり。
思えば今日のお昼には家の近くで練習をし、その夜には那覇で美味しいビールを飲んでるとはなんとも不思議。

お店の中に入って今日のおすすめメニューをチェック。
「食べてみたい!」と思うものしか書いてない!全部食べたい!
あ、こちらがお突き出し。

009.png

コマ貝という貝だそう。
「沖縄ではきらじゃーと言う」とお店のご主人に聞いて、忘れないようにスマホに「きらじゃー」とメモったのですけどね。
自信がなくて今調べたら、「ティラジャー」でしたね。聞き間違い。

爪楊枝と手でくるくる回して上手に食べます。
まあ貝自体はそんなに「うんめー」というほどでもないのだけど、お出汁が優しい。

これこれ、この感じ。一品一品丁寧な感じがするんですよー。期待高まる!盛り付けもきれいだし。
車海老のお刺身をお願いするとおじちゃんが水槽から泳いでる海老さんをすくってくれます。

007.png

お刺身ぷりぷり!

010.png

食べて20分くらい経ってからもまだ尻尾がぴくぴく動くんですよ。
そして頭の方は上げてもらって、バリバリと。

さあ、我々もバリバリいきます!

ビール今度はオリオンや!
013.png

014.png
アナゴの白焼き

015.png
カツオ

あ、ここは沖縄料理どっぷりっていうより、どっちかというと各地のおいしい魚介をどうぞって感じのお店です。
日本酒も充実しておりました。

なんだかビール飲んで寒くなってきたので、ちょうど店内のお席も空いたところで、店内に移動。
やっぱメニュー見やすいしオーダーもしやすいので、店内の方がいいかな。

019.png
ツブ貝粕漬

こうなったらもう泡盛でしょ。
018.png


016.png
シャコ貝塩辛チーズ

大人の味だぁ...💕

020.png
白子と島ラッキョウの天ぷら

これを食べて、「絶対島ラッキョウ買って帰ろう」と心に誓った。

021.png
水タコの梅カツオおろし

あーこのタコ、美味しかったなー。

泡盛は「お任せ」でお願いすると、菊の露がこの日は出てきました。
飲みやすくてぐいぐいいけますな。何杯飲んだかわかりません。

もう十分かなと思ってお店出ました。
022.png

でもまだまだ牧志の市場周辺は盛り上がっているのであります。

023.png


そして私たちも当然盛り上がりすぎてて、この気持ちをどうしたものかと思ってたら、彼が言うのです。
「肉が食いたい」と。
あー、魚介をたくさんいただきましたからね。そーきますか、いやわからないでもない。

てなことで、無案内ながらも適当にホテルのある旭橋に向かって、そして国際通りを外して歩きます。
探すのは肉バル的なお店。
なのだけど、ありそうでない。焼肉屋、ステーキ屋は多いんだけど。

途中でこんなお店を見つけましたよ。

024.png

バーだと思って入りそうになった、「8」好きの私としては。
そしたら美容室でした。残念。

で、もう歩き疲れてホテルの目の前まで戻ってきてしまったので、「もーどこでもいいから入ろ」と選んだのがこちら。

025.png
赤とうがらし

居酒屋さん。
選択肢がもうないので入ったのだけど、こちらがけっこうな「当たり」で。
時間が遅かったから空いてたし、掘りごたつのテーブルに靴を脱いで上がってほっこりできた。歩き回りましたからねー。

そして「少々の肉」を求めていた我々にちょうどいいのがありました!

027.png

「牛ロースでかタレ串焼き」。
がつがつ食らいました。

泡盛まだ飲む。

026.png

そしたらがぜん食欲がわいてきて!

え?
154.png

え?
155.png


えええーーーーー!!!
032.png

このチャーハン、彼は私はほとんど食べないだろうと思って注文したら、張り合うように、あたし食べましたからね。

029.png
分かるような分からないような...

そして最後に。
030.png
シークワーサーサワー

いやーすっきり!
シークワーサー、この旅でいろいろとお世話になります。

はー、食べましたよ。
ホテルに帰ってこちらにびっくり。

033.png
冷房22度設定!(デフォルト)


三泊四日、初日から飛ばしまくりです。
posted by ティー at 12:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月07日

ニューシャフト

ちょ、ちょちょちょちょちょーーーーーーーーーー!


全然飛ばないんですけどー@いつものレッスンのスカイトラックで






昨日レッスンにお初のクレイジーのシャフトを装着したドライバーをもって行きましたよ。
一時間くらいアイアン打って満を持してドライバー取り出しました。

一球目。

うーん、あんまりかな。





その後40分ほど打ちました。

一球目が一番飛んでた。




え...?





レッスンの先生苦笑い。






え?うそやろ。




ほんとに飛びません。
ヘッドスピードまったく出ません。
この日は持って行ってなかったけど、完全に前のシャフトの方が数値がよかった。




え...?





うそですよね?
posted by ティー at 09:02| Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする