2020年05月20日

子猫かご盛的なもふもふのピエール

コロナの渦中でも少しはよいことが。

お庭の手入れができました。
もー全英オープン並みのヒースのような草がぼーぼーと生えたりしとりましたが、彼が突然何かに憑りつかれたかのようにショベルで荒々しく根こそぎ除去し、芝生を買ってきては植え付け、さらに以前から生えてた芝の「名残」のようなものもショベルで根こそぎひっかいて別の場所に移植。
テレワークの合間、お昼の30分程度を毎日お庭に捧げました。

そして私も、いたいけなバラの蕾やら新芽ががしがしと無遠慮に虫にかじられているのを見るや否や、防虫の薬を「執拗に」散布しまくりました。
たぶん1割くらいは自分で吸い込んだと思う。


で、初めの蕾数個は虫にかじられてきれいに咲かなかったけど、残りの蕾は全部きれいなまま咲き始めてくれた。
そして肥料も例年よりも丁寧にやったので、蕾の数、今年は多い!

やっぱ、手をかけると応えてくれるんですね。

IMG-5195.png


IMG-5193.png


IMG-5192.png

ピエール・ドゥ・ロンサール。

この淡いピンクがたまらん!



せっかく見事に咲いてくれたから、もったいなくて、8割開いたものを切り花に。


IMG-5199.png


これがまたかわいくて。

バラってこれくらいがきれいだし、香りもいいと思うけど。
IMG-5198.png


でも、この豪快に開いた花びらの重量感満載のピエール様を見るたびに、なんだかほほえましい。
ついには「植物」ではなく「動物」的な親しみも。


こんな風に思えるのです。

IMG-5206.png

子猫のかご盛り。


もふもふの子猫があふれんばかりにかごとかボールに「盛られてる」写真、ありますよね?
あれみたい。

ほれ、似てるでしょ
IMG-5199.pngIMG-5206.png

上の切り花、これが二日経ったらもう完全にほとんどの花が十部咲きに。
そーすっとますます「もふもふ」感があふれて、外に咲いてる花と入れ替えたいのだけど、もったいなくて捨てられない。


花瓶からこぼれんばかりのピエール様、あるものは顎を花瓶の淵に乗せ、またあるものは別のピエール様に乗っかかり...。


うふふふふ。

きゃわー。


てなことで、できるだけお庭のお手入れはすべきだと思いました。


posted by ティー at 12:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月15日

コロナデブ

久しぶりに書いてみる。

深夜食堂からの孤独のグルメ。



ああ、テレワークして五時に仕事終わったら、もう六時にはご飯食べてるの。
んでもって、やってるテレビは面白くないから、ずーーーーーーーーっとプライムビデオでね。
料理っつーか居酒屋の映画とかドラマばっか見てる。
深夜食堂を全部見て、今は孤独のグルメのシーズン4?くらいまで来た。
これに土曜の19時はサンテレビで太田さんの「ふらりいい旅いい肴」。

こんなのばっか。

と思ったら先日実家に寄ったら、父が吉田類の「酒場放浪記」をひたすら見ていた。
大好きだって。
私は太田さん派なのです、父上。

それはさておき、ほんと、人が居酒屋とかレストランでばくばく食べてるのを見ながらこちらもだらだら飲み食い。
あー外食したいー外食したい。
私、「真の外食好き」なんで、ほーんとお外に出て食べたいのー。

よく行ってた居酒屋さんとか、どうしてるか電話してみたいけど、それもどうかなと思って我慢してる。
たまに出社した帰りも途中下車しないから、やってるかどうか、もしかしたらお持ち帰り始めてるかも、なーんて思って確かめてみたいけど、それもできなくでもじもじー。


家でのごはんは一時間くらいで済む。
しかし、そこでいったん洗いものしてテーブルもきれいにして、そこからおつまみだしてお酒も種類変えて、でも見てるテレビは変えずにそのままずるずるずるずると見続け飲み続け。

このおつまみがまたヤバい。
ジャンク一直線、ポテチ中心なんでね。
あとチーズ🐽

こりゃ太りますわな。
最初は「ちょっと体重昨日より増えたわ」と思ったりしてましたが、今やしっかり根付いてしまいました。
確実に1.5キロは付いた。
固くしっかりと。

「コロナデブ」。

これですわ。


もともと通勤で往復3キロくらいは歩いてた、それも往きの1キロはほぼ軽く走ってたので、それがなくなると相当に運動量が減っている。

危機感感じて、朝走ることにしました。
股関節に悪いからと、もう8年ほどジョギングやめてましたけど、背に腹は代えられん。

まあ夜のだらだら飲み食いをやめればいい話なんだけど。


テレワークってサイコーだけど、ずーーーっつと椅子に座って仕事してたら、それが終わるとやたらと開放感があるのです。
「さあ、行動開始だ!」みたいな。
で、気分良く飲んじゃうんですコリャコリャ。

久しぶりの記事なのにこの内容かよ!


そういや、テレワーク、というよりもコロナウイルス対策が始まってから。

マスクのせいで確実に化粧が薄くなった。
まず口紅はつけない。

そしてまつエクにも行けなくなって、そのままマスカラは塗るけど、アイラインはひかないようになってしまった。
アイライン、ひかないほうがなんか今どきメイクっぽいのでは?と思うのは、めんどくさがり屋のいいわけでしょうかね。

あと、自宅にいると、ファンデーションもごくごく薄く。

かろうじて「もうお化粧もいいや」となるのだけは食い止めてますが。


それと着る服の極端なカジュアル化。
最初はWEB会議があるかもだからと、それなりの服を選んでいたけど、今はWEB会議だろうが何だろうが、全く気にせずロンT&スウェット。

あ、これ、朝のジョギングの恰好そのまま。


で、さらにジョギング用のシャツとランニングタイツっつーのをナイキで買いましたようふふふふふ。

たまに出社の日も、どーせ誰にも会わないからと、たぶんそのうちトレーナーとかで行っちゃいますよ。



それにしても、エッセンシャルワーカーと呼ばれる人達が人手が足りず大変に困ってるときに、かたやすることがなくて困ってる人もいるこの現実。
うまくなんとかならないものなのかと思う日々。








posted by ティー at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする