2019年08月08日

お豆腐の話 その3 麻婆奮闘記

お豆腐の話に便乗して。
彼の麻婆奮闘記。

好きなんですよ二人とも麻婆豆腐。
で、先日、と言ってもかなり前だけど久しぶりに食べた紅虎の麻婆豆腐で火がついて。
そこから自分好みの麻婆を作り上げるんだと、試行錯誤しております。

スマホには必要な調味料のメモを入れている。

LINE-capture-586352248.938981.png
これはそれをラインに送ってもらったもの

凝る割にはニンニクとか生姜はチューブなんですけどね。
普通はここからがんばると思いますけど。
まあなにしろ平日仕事から帰ってきて、ばばーっとやらないけませんからね。
なので私もお腹減ってて早く食べたいから、もうアシスタントしまくり。
彼が横でフライパンもって格闘してるときに。使った調味料どんどん片づけて、お皿とかミンチの肉皿とか洗って、麻婆完成したと同時にIH台をふきんできれいに拭く。
おっとその直前に、麻婆いれるべきお皿をさっと差し出す!
そうそうお豆腐以外のおネギとかそういうの、全部私が切ってます。
お豆腐の水切りも前夜に私がやってますから!

なので出来上がったとき、彼の、いかにも「自分、これ作りましたー」風情が多少は気に入らないんですけどね。まあ大目にみましょうか。

とにかくホアジャオのビリビリと効いたのが食べたい二人。

まず一回目。

10217515601930.png
おいしそう。

食べた。

ビリビリビリーーーーー!
え、大丈夫?
全然大丈夫じゃなーーーーい!!!

痺れる辛さの大好きな私達。
多少の、というより相当な辛さはウェルカム!だったのですが。


「相当」の「上」を行っとりました。
もう食べてる最中に「ぶるっ」て震えきました。
こんなの初めて―。

てなことで彼、「やりすぎた」と反省。
ホアジャオ、ホールもパウダーも両方ガバガバと入れ過ぎたとのことです。



別の日。
10315676465394.png
写真では違いがほとんど分からん

この時はおネギの代わりにニンニク芽を使いました。

うめぇぇぇぇぇ。

ヤギさん出ました。
前回の反省を生かしてホアジャオ控えめに。
「震え」来なかった。


しかしお砂糖を入れ過ぎたようで、ちと甘かったというのが二人の共通の意見。

でもこうしてしょっちゅう食べてると、自分の「真」の好みの味って具体的に分かって来るもんだなー。
私は脂っこくなくて、なので豚ミンチより鶏ミンチで作るのが好きかも。
で、ホアジャオが「震え」が出る直前位までは効いてて、そしてお醤油辛くなくて、八角が大目。
そんなんが好き。
お豆腐はもち木綿で大きめにいられてるのがよろし。

こんなん作ってや。
posted by ティー at 07:55| Comment(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: