2020年03月12日

ヘナをやってみた! に至るまで

白髪。


白髪ってなんで普通の黒い髪の毛より太くて硬いんでしょうね。
いえ、おでこ周りのような場所のやつらは細いんですけど。
野菜でいうと芽ネギレベル。
それではなく、もっと奥深いとこに生えてくるやつ。
それはもう野菜で言うと、千住ネギ。まあ普通の長ネギですわな。
地中に張ってるような。

そんなやつを見つけては抜くのが癖?趣味?なんですけどね。
抜いた時に気持ちいいの。
で、抜いたそいつを、ほっぺなど顔の柔らかいところに「つんつん」と押し当ててみて、その強さを測るんですよ。
で、弾力があり、「皮膚を押す感」があればあるほど、「ええ大物を見つけて成敗してやったわ」と満足するんですよねーマーヘンタイデスワ。

しかし。
前までは探して探してやっと見つけた!みたいな感じだったのに、最近ではよゆーで探せるのです。
もう、髪を「一かき」すると一本出てくる、みたいな。

そのことを美容師さんに言ったら、「あんあり抜くのはよくないですよー、抜いたらそこからまたぴんぴん飛び出てきて目立ちますしね」なんて言われたのです。

むむむー。

そのぴんぴんしたやつを抜くのがきもてぃーんですけど。


とは言えなかった。


しかしなー。
これ以上目立ってくると困る。
でも髪を染めるのは絶対嫌だ。
なぜって、どんなに優しいカラーリング剤でも、絶対髪にはダメージを与えるから。

しかも染めるほどではまだないんだよね。
「探すと見つけられる」レベルなので。


そこで、シャンプーしながらなんとなく染まっていくやつないかな?と探してみた。
するとあるのはあるんだけど、結局それも、量の多少はあるけど化学物質が入ってるみたい。
現状より悪くするのは絶対嫌なの。
今使っているものに悪いものが加わるのは嫌なの。

で、天然ヘナにたどり着いた。
シャンプーに混ざっているのとかではなく、天然ヘナ100パーセントの粉。
これを使って染める。

しかもトリートメント効果もあり。

ヘナねー。
20代の頃に一度だけサロンでヘナトリートメントしてもらったことがある。
そのときは「髪が少しオレンジがかりますよ」と言われたけど、そんなにわからなかった。
そしてトリートメント効果もあんまり感じなかったよなー。
大丈夫かなー。
でも何か対策が必要だし。

自分でするって大変そうだけど、変なもの髪につけるより良くはないか?
しかも「白髪染め」って言うとテンション下がるけど、「トリートメントする」と思えば気持ち的にハッピーだわ。

つーことで、買ってみました。

IMG-5015.png
マックヘナ

マックヘナ、色は選べるんだけど、天然ヘナ100%というのを選ぶとなると、「ナチュラルオレンジ」のみ。

うーん、髪がオレンジ系に染まるっていうのは、ほんとはきらいなんだけどなー。
好みは「黄色味」が強く、ちょっとグリーンがかっているような感じかな。
赤味が強いと、なんだかパサパサに見えやすい気がするんだよね。

なので、「ナチュラルオレンジ」よりもう少し赤味を抑えられる「ナチュラルブラウン」とか「ナチュラルライトブラウン」、それか一番黒髪に近い「ナチュラルダークブラウン」てのもあったんだけど。

これらはヘナにインディゴを混ぜて黒くしているとのこと。
で、インディゴも天然なので、どれも「天然100%」には違いないんだけど、私の調べた限りでは、トリートメント効果がヘナ100%とヘナ+インディゴだと、ヘナ100%に軍配ありだったのです。


ふー。
長いわ。

てなことで、実際に初めて使ってみたことを次回アップします。
posted by ティー at 07:58| Comment(2) | おしゃれ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 若いころから白髪が多くて、いわゆる若白髪。
今や立派な白髪世代ではございますけれど(;'∀')

 関口宏よろしく、生え際にハイライト的に群集するタイプのワタクシは、もう白髪を染める→根元が気になるに疲れ果て、いっそブリーチと全体的に明るい感じになりました・・・。

 ブリーチとカラーでは痛まない謎の髪質と美容院で恐れられています。(パーマは一発でやられます。)
Posted by す。 at 2020年03月13日 01:10
す。さん、お久しぶりです!

え、「ブリーチ&カラー」で傷まない!?
そしてパーマは普通にやられる...。


謎過ぎます。
なんかものすごい秘密がす。さんの髪に隠されてるのでは?

しかし白髪って面倒なもんですね。グレーヘアに切り替えた人って、ほんとに解放感を感じるんだろうなーと思いました。
Posted by tee at 2020年03月13日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: